1. 無料アクセス解析

aomie TIMES              ・・・妄想もあるかも

aomieな日常を時々ご提供                   ***let's enjoy this world!*** 



PageTop

卓球にかける情熱

さて中国話が続くのだが、中国といえば卓球、卓球と言えば福原愛ちゃん。

中国でジャスコに入ったとき、売り場の一角で激しく動く人影を見た。そこはおもちゃコーナー。そこはテレビゲームデモコーナーである。しかし俊敏な動きをみせているのは大人。タイトルからしてもうおわかりだろうが、卓球のテレビゲームでデモ体験に熱中している大人であった。彼は相当熱くなっていた。



宿に戻ってテレビをつけると、福原愛ちゃんを交えたダブルスの試合をテレビで中継。もちろん愛ちゃん以外は全員中国人である。日常的に試合を中継しているのだろうか。しばらくするとブレイクタイムに入り、突然スタジオに場面が変わった。一瞬、卓球中継が突然終わってしまったのだと思ったが、そうではなかった。にわかに、中年の男性歌手と女性歌手が歌い始めた。良く聞いていると「ピンパンチュウ~♪ピンパンチュウ~ぅぅぅぅぅぅぅ♪」と歌っているではないか。そう。ブレイクタイムに「卓球の唄」が歌唱されているのであった。日本でも相撲などにこの制度をとりいれてみてはどうだろうか。
※ピンパンチュウとは中国語で卓球のことをいいます。



散歩がてら、近所にあるホテルのフィットネスセンターをのぞきに行ってみた。すると!

そうです!いま「ひょっとして・・・」とおもったあなたは大正解!!

フィットネスやプールの他に卓球場もきちんと設けられているのだ~~~~。

何度も行ったことのある中国だったが、意外と卓球愛を侮っていたかもしれん。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

