1. 無料アクセス解析

aomie TIMES              ・・・妄想もあるかも

aomieな日常を時々ご提供                   ***let's enjoy this world!*** 



PageTop

気になること

最近、どうでもいいことなのだがとても気になっていることがある。
数年前、あれは多分日韓の頃だったように思うのだがサッカーの予選だか親善試合だかで見かけたものだ。全日本の試合だ。

ピッチに巨大なはにわ がいたのだ。もしかしたら土偶もいたかもしれない。
ともかく、いたのだ。テレビで観戦していたら、映ったのだ。

それはほんの一瞬だった。だけれど、今もはっきりと脳裏に焼き付いていたのだ。選手応援のマスコットとして。東京ドームのジャビット君のように、甲子園のトラッキーのように。

ひょっとしたら「それはあんたの思いこみだよ」と思う方もいるかもしれない。しかし嘘も思いこみでもなく、これは真実なのだ。


なぜほんの一瞬を見逃さずにすんだのか?
それは、当時「サッカーの応援マスコットにはにわがいるらしい」という噂を聞いていたからである。聞いていたから、試合よりもそちらに全神経を集中させて見ていたからである。


非常に残念なことに、当時、更に研究しようという意欲がわかなかった。見ただけで大満足してしまったのだ。あんなにシュールなものを見てしまって、なぜその先を追求しなかったのか!と悔やまれるばかりである。

一体、あれは何だったのか。
一体、誰が「はにわ」をマスコットに採用したのか。
彼らには名前が付いていたのか。
今更ながらその全貌を知りたくて知りたくてたまらなくなっているのである。

このことについて情報をお持ちの方、ぜひご一報下さい。求む情報。



※おまけ
宮崎にはにわ園というものがあるらしい。ばっくのこれでもか「みやざき」も非常に気になるwebサイト。
http://miyazaki.daa.jp/heiwadaikouen/
ぶらりと立ち寄り、突然思い立っても予約なしではにわが作られるはにわの館
http://www.ikiiki-zaidan.or.jp/haniwa/tukurikata.html  
   ↓
いつか行きたし。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

