1. 無料アクセス解析

aomie TIMES              ・・・妄想もあるかも

aomieな日常を時々ご提供                   ***let's enjoy this world!*** 



PageTop

京香さんに捧ぐ

せっかくの連休にこんなくだらないことばかり考えて 本当に暇人と思われても仕方ないだろうけれど、昨日の「下手くそ」をきっかけにおもいだしてしまった事がある。

昔ビールかなんかのCMで、美しき鈴木京香さんが「天ぷらの”ぷら”って何?」と疑問を投げかけていた。本当だなぁ~。と感心することしきりであった。これが松崎しげるとかだったら「そんなこと、自分で考えろ」と言いたいところであるが、京香さんに言われたら気になってしまう。大体、松崎しげるがそのように 言葉の微妙な部分にまで気を遣うとは思えないし、その時点でそらぞらしさ満点である。やっぱり京香さんのように見るからに繊細な女性が言ってこそ、「確かに。本当だなぁ~」と思えるのである。キャスト選びは重要だ。

とか言いつつも、その頃の美しき京香さんの表情は今でも脳裏に焼き付いているのだが、結局「ぷら」については調べることもなかった。きっとCM会社が続編を作ってくれると他力本願でいたのだが、結局その答えは明らかにされなかった。こちらとしても「ぷら」を知らずして生きていけないわけでもない。先日は「あの店のうどんを食わずに死ねるか!」とまで豪語していたくせに、食べそこねた挙げ句、未だにのうのうと生きている。人生ってそんなものだ。

そんなわけで、あのCMからかなりの年月を経て、やっとのことで辞書で調べてみると、「天ぷら」とは元々ポルトガル語である、というようなことが解説されているではないか!じゃ~、「天」と「ぷら」は本来分けて考えるようなものではない、ということか!ところてんが「ところ」と「てん」とにわけることが今ひとつそぐわないように、「天」と「ぷら」も一体なのである。なぁんだ。

そんなわけで、京香さん、君の疑問にようやく答えることが出来るようにまでなりました。またひとつ勉強になりました。いつか直接そうお伝えしたいものである。





PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

