1. 無料アクセス解析

aomie TIMES              ・・・妄想もあるかも

aomieな日常を時々ご提供                   ***let's enjoy this world!*** 



PageTop

苦手意識

食べ物に好き嫌いは ほんの少しあるが、ほとんどない。
しかし、言葉には結構苦手なものがある。

例えば、最近どこでも見かける「スイーツ」という言葉は苦手である。
ほんの数年前まで「デザート」という言葉で統一されていたように思うのだが、いつの間に「スイーツ」に取って代わられてしまったのであろうか。日本語でも「甘いもの」「甘味処」などという言葉があるのだから別にいいではないか、と思うのであるが なぜ突然「スイーツ」になってしまったのかがすっきりしないのである。つい数日前まで「西尾」だったヤツがある日突然「今日からオレをウエストテイルと呼んでくれ」と言ってきたかのような違和感がある。しかもあれは英語で書くと「sweets」であるから、正確には「スウィーツ」と言うべきであるし、書くべきである。そのように表示されている場合もあるが、今はまだ「スイーツ」が優勢であるように思う。

そんなことを言えば、「デザート」だって正確には「ディザート」ではないかと言われると困る。デザートはデザートであって、どう頑張っても「ディザート」には美味しそうなニュアンスが含まれないように感じる。長年親しまれてきたデザートのこれまでの功績をたたえ、今更「ディザート」にはなれないのである。西尾はやっぱり西尾なのである。

しかし、スイーツはまだ日が浅い。今ならまだ間に合う感が一層その言葉の胡散臭さをかきたてる。なんだか、従来からあるものを呼び名を変えて、話題性をつけることによりマーケットを拡大しようとしたりするわざとらしさを感じてしまうのである。それも企業努力ではないかと言われるとそうではあるのだが、そういう外枠よりも中身の企業努力が好きなのである。「スローライフ」などという言葉にも同様のものを感じる。「ロハス」に至っては もう これまでコツコツ頑張ってきている人達の努力をどこかで踏みにじったりはしていないだろうかと 多少ハラハラさえしている。西尾はいくら「ウエストテイル」になったところで、黒い目が青い目に変わるわけではない。コンタクトなどで変えたところで中身は同じ西尾なのだ。


などと 散々こき下ろしているように見えるが、実はそうでもない。
新しい言葉の中で ちょっと気に入っているやつがあるのだ。そう。実は文句が言いたかったのではなく、ちょっと告白タイムなのである
(だから ノット「本日の主張」 バット「なんとなく つれづれ~」なのである)。

さて、ちょっと気に入っているやつとは


うへへ・・・

ちょっと恥ずかしいんだけどさ・・・・



「まいう」




え?



「まいう」



・・・よく聞こえなかった。



だからぁ~。何度も言わせるなよ。
ま・い・う。

=うまい! の「まいう」だよ!



なんでかって?

なんか「うまい」の全くさかさま「いまう」でないところとか。
なんとなく言いやすいところとか。
なんとなく ホンジャマカの石塚君を連想しちゃうところとか。
なんとなく 軽薄で 胡散臭さ丸出しのところとか。
そういう泥臭い感じが いい。 とか思っちゃってさ。


もう~・・・・。
前半に散々小難し気な事書いちゃったから なんかばつが悪くなっちゃったじゃん。

ま、そっとしといてやってくれよな。
頼んだぜ!

 

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

