1. 無料アクセス解析

aomie TIMES              ・・・妄想もあるかも

aomieな日常を時々ご提供                   ***let's enjoy this world!*** 

スポンサーサイト


PageTop

simple is best

ところで、先日「網焼き」の件で衣類乾燥機が故障したことについて触れたのだが、これについてしみじみ思うことがあったのでそれについて書いておこうと思う。

我が家の衣類乾燥機はかれこれ12年程になる。亥年生まれというわけだ。なんだか異様な音がすると思っていたら、ある日くるくる衣類はまわるのだが、ちっとも乾いていないことに気が付いた。

どうにかならないかと あちこちのネジを取り外して観察してみたものの、意外とどうにもならないかも、ということであっさりギブアップした。しかし、今我が家の真隣で工事をしており、埃が凄いので洗濯物を外に干すわけにはいかない。

仕方なく、メーカーのサービスマンに来てもらった。
あれほど苦労して分解しながら ああでもないこうでもないと 四苦八苦した我々の苦労を尻目に、サービスマンは全く別の箇所を観察してこう言った。

「ベルトが切れています」

我々は全く何の役にも立たない 何のためかもわからない苦労を自ら背負い込んでいただけだったことがわかった。その上、我々は部品の一部プラスチックを負ってしまったもしており、役に立たないどころか 疫病神と呼ばれても仕方がないことをしていたことが判明した。

ええい、疫病神の事なんてどうでもよい。修理だ、修理だ!

サービスマンは手早く必要な箇所だけを分解し、ベルトを交換し始めた。30分程度で治るそうである。

果たして、予定時間以内に修理はすみやかに行われ、我々は感心するしかなかった。

「いやぁ、ありがとうございます。でも、最近の機種だとこうはいきませんよ。タッチパネル部のICや 液晶が寿命だったりすると、やっぱりちょっとお時間頂きますからねぇ・・・。こんな古いタイプだと、センサーとかがない分、普段ご不便はあるかもしれませんが、修理は簡単なんですよ!」

普段のご不便など、滅相もない。
ほうきしか使ったことのない人は 掃除機がなくて不便だ などと思わない。
食器を手で洗ったことしかない我々は 食器洗浄機がなくて不便だ などと思ったこともない。
いつも使っていたはずのトースターが使えなくなって初めて「網焼きのパンはなかなかうまいが 面倒である」と思うのである。

普段のご不便は、「便利」を享受したものだけが感じることなのである。
ということは 便利を享受していない我々は 普段のご不便を感じる機会が少ないのである。

うむ。これでいい。 そんなふうに納得した一日であった。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

